ロイクラトン

11月6日は、タイのお祭り「ロイクラトン」の日でした。
身を清める…というような意味があるようで、バナナの幹と葉と花で作られたカトーンと呼ばれる船を池に浮かべます。
そこに自分の爪や髪の毛などを乗せるといいようです。

夜暗くなってから、アパートのみんなでカトーンをプールに浮かべました。
ロイクラトン
ロウソクの火が水面に映り、とってもきれい〜‼︎

その後、近くの大学でイベントをやっているようだったので、みんなで行ってみました。
ロイクラトン

ロイクラトン

普段は何もない所に池ができていて、その前のステージでは踊り子さんたち(もしかして大学生⁇)が、ショーをやっていました。
ロイクラトン
とてもキレイで、幻想的なダンスでした〜

その隣では、観覧車や市場、大学生の模擬店やなどもあり、縁日のようでした〜
ロイクラトン

途中、すぐ近くで花火があがりました。
ロイクラトン
100メートルくらいしか離れていない所から挙げていて、びっくり‼︎
タイの安全基準は大丈夫か⁇と思いましたが、めちゃめちゃキレイでした〜

子供たちは、観覧車に何度も乗ったり、射的やボール当てなどやって、何本もボールペンなどの景品をもらっていました。
ロイクラトン

これらをやるのに、一応、無料クーポン券が必要らしいですが、ノーチェックだし、持ってなくても、並んでいれば参加できちゃうのが、
タイ流です
ロイクラトン

笑ったのが、ボール当てゲームで、お姉さんが座っている隣の小さい的にボールを当てます。
ロイクラトン
どうしてお姉さんが座ってるんだろう・・・?と思ったら、、、
ロイクラトン

的に当たると、お姉さんがドラム缶の中に落ちていました!!
その中には水が貯めてあるようで、お姉さんたちが地味に濡れていました。。。^^;

夜9時を過ぎてもまだまだ終わらない様子で、私たちは次の日学校もあったので
撤収してきたのですが、夜中までドンドンにぎやかな音が鳴っていました。

縁日気分で楽しいロイクラトンでした~
ロイクラトン



同じカテゴリー(タイ)の記事
王様誕生日
王様誕生日(2014-12-06 23:00)

バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

大雨
大雨(2014-10-22 10:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ロイクラトン
    コメント(0)