王様誕生日

12月5日は、王様の誕生日で、学校や仕事もお休みでした。
王様誕生日
この日の数日前から、市場では黄色の洋服がかなり出回っており、
黄色のシャツ売り場は、人、人、人・・・
王様誕生日

タイは生まれた曜日を重要視するようで、曜日によって色が決まっています。
王様は月曜日生まれなので黄色がシンボルカラー。
誕生日前後はみんな黄色の洋服を着ています。

月曜日が黄色、火曜日がピンク、水曜日が緑色、木曜日がオレンジ
金曜日が青色、土曜日が紫色、日曜日が赤です。

私は木曜日生まれなので、オレンジ色。ラッキーカラーのようです。
以前より、オレンジを意識するようになりました^^

ちなみに、曜日によって仏像も決まっていて、
お寺に行くと自分の曜日の仏像を拝んだりするそうです。

市場で黄色の服をみんな競うように買い求めていたけれど、
毎年買い替えるのかなぁ?という疑問が。。。
王様誕生日

でも、こうして王様の誕生日をお祝いしようというタイ人の
王様愛を感じました~


同じカテゴリー(タイ)の記事
バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

ロイクラトン
ロイクラトン(2014-11-07 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

大雨
大雨(2014-10-22 10:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
王様誕生日
    コメント(0)