バンコク日本人学校

子供たちは、タイへ行くと、日本人学校とインターナショナル校の
2つの選択肢があります。
3年後、また日本へ帰ってきて、将来は日本の企業で勤めるだろうことを
考えると、日本人学校へ入学させるのがいいかなと思っています。

でも、日本と違って、日本人学校=公立の学校ではなくて、私立になるので、
入学資格にそぐわないと入学を断られることがあるそうです。

また、バンコク日本人学校は世界でも最も大きい学校だそうで、
小学校、中学あわせて(小中一貫教育)2900人以上、
1学年10クラス以上あるということ!!!
1年生は14クラス、4年生は11クラス、6年生が8クラスが現状です。

子供たちがうまく学校になじめるよう、事前に学校とメールでやりとりを
はじめ、編入の申しこみをしました。

担当の先生もとても良さそうな方(メールでの様子)で、私の不安に思っている
部分も丁寧に答えてくれ、子供たちの様子も、現在の学校と直接やり取りして
聞いてくださるとのことで、安心しました。

また、発達がのんびりしている子供たちの親のサークルなどもバンコクにはあり
その方とも連絡をとって、学校の現状、住む場所のアドバイスなども
事前にいただいていました。

今は、ネットで世界とつながれて、本当に便利だと実感しました。
行く前に現地の方と連絡が取れるし、かなり不安や課題も解消されました。

これから、8月にタイへ渡ったら、子供達を学校に連れて行き面談などして
もらって、入学許可がおりるといった感じになります。

ちなみに、バンコク日本人学校は毎日お弁当持ち。
朝6時45分くらいにスクールバスで出かけ、夕方16時前後に帰ってくる
というスケジュール。
6年生は月2回、4年生は月1回土曜日も授業があります。
タイ語や英語の授業もあり、なかなかハード、勉強レベルも高いそうです。。。

今の学校は環境もよく、みんなとっても安定して楽しく過ごしているので
環境をあえて変えるということに、少し不安もありますが、
失うものがあれば、得るものもある!!と信じて、新しい学校の
環境と整えてあげたいと思います。


同じカテゴリー(タイ)の記事
王様誕生日
王様誕生日(2014-12-06 23:00)

バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

ロイクラトン
ロイクラトン(2014-11-07 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

この記事へのコメント
準備、着々と進んでいるんやね!!
さすが、たかやんさん。しっかりこなしていることが伝わってくるよ。
でも、やらないといけないことが沢山あるんだねぇ!!!

そして、出発日。8/16になったんだねぇ。
なんだか、もうすぐだ。
それまでに、なんとしても会いにいきます!!
そして、タイへも!!

だんだんと忙しさは増してくるだろうし、気持ちも落ち着かないかもしれないけれど、くれぐれも体を壊さぬよう疲れを溜めぬよう、ご自愛ください。

私にも何かお手伝いできることがあるかなぁ??
何かあればいつでも言ってね!!
Posted by まどか。 at 2013年06月03日 00:56
まどかちゃんこんにちは。
連絡しようと思っていてなかなかできず、ごめんね~
最近は事務的なモノが多く、バタバタと毎日が過ぎていくよ~
タイへ行く前に夏休みに会おうね~
実感あるような、ないような、こんな感じでタイへ行くんだろうなぁ~
Posted by たかやん at 2013年06月11日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
バンコク日本人学校
    コメント(2)