久々のテニス

昨日のストレッチのおかげで、朝から全身筋肉痛のたかやんです。

今日は、テニススクールの体験に行ってきました!
場所は、うちから1駅先、駅からはタクシーで5分のところにあります。
スクールの方からは、
「駅からはちょっと歩けないんで、タクシーなどでお越しください」と。

家でグーグルナビで調べてみると、駅からは徒歩20分くらいでした。
徒歩20分なら歩けるぞ・・・と思い、朝余裕を持ってでかけ、
駅からは徒歩で行ってみました!

歩いていくことで、タイの日常が見えたり、その町の雰囲気を感じられたり
いろんなお店を発見したり・・・楽しいことがたくさん。
そして何より、道を覚えられます。

今日もスマホ片手に歩き始めました~



順調に到着~♪



・・・の予定が、近くまで来たのに、テニスコートが
見つからない~!!!

ヤバイ!レッスン開始5分前!!

ということで、結局テニススクールに電話して、場所を教えて
もらい、すぐ近くだったので、すべりこみセーフで
間に合いました~~~

結局、汗だくでレッスン開始!
これでウォーミングアップはバッチリ(笑)

久々のテニス
今日行ったのは、ドームになっている全天候型のハードコート。
日本人のコーチとタイ人のコーチの2人でのレッスンでしたが、
日本語で指導するということで、スクール生はほとんどが
日本人マダムでした~

レベルは
初心者―初級者ービギナー中級―中上級―上級となっている
ようで、自分のレベルもわからないので、初級者のレッスンに
参加させてもらいました。

テニスやるの、1ヶ月ぶり~
しかも自分のラケットは次の船便で来るので、とりあえず
手元にある代わりのラケットで参加しました。

あまりに久しぶりで、打ち方忘れた~って感じだったんだけど
やり始めたら、なんとなく思い出してきました。

フォアバックのストローク、ボレー、スマッシュ、サーブ、
ゲームと、ひと通りやり、自分の癖や改善点なども指摘して
もらえて、勉強になりました!

屋根付きなので、暑くもなく、とても快適な1時間半でした。
やっぱりテニス、楽しいなぁ~♪

このコート、すごく画期的!
コートの四隅に四角い大きな深い穴が開いていて、
そこにボールを入れるかごが
すっぽり収まるようになっているのです。
かごを収めたら、そこにめがけてボールを転がして
落としていけば、自然にかごにボールが集まっている!
かごにボールがたまったら、かごを取り出し、
空のかごと交換すればよいので、手間いらず。
めちゃめちゃ楽じゃ~ん。
よく考えてあるなぁ~と感激しました♪

今日コーチからは、たぶん中級クラスで大丈夫だろうと
いうことだったので、明日は中級クラスの体験レッスンを
受けに行ってきま~す!






同じカテゴリー(タイ)の記事
王様誕生日
王様誕生日(2014-12-06 23:00)

バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

ロイクラトン
ロイクラトン(2014-11-07 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

この記事へのコメント
愈々スタートですね。日本人ばかりの模様、やはり日本人はリッチなのかな。
キッズ(ジュニア)クラスもあるのかね?。キッズのうちから、コーチについて基本をマスターしておいたほうが後々楽だと思いますね。
キッズの指導は、難しいことをつくずく思い知らされ、キッズの球出しは止めようかと、思ってるよ。
また色々教えてください。
Posted by つちやさんより at 2013年09月12日 14:46
久しぶりのテニス、楽しめましたよ~♪
つちやさんからいただいたラケットにガットを張ったものを
先に船便で送っておいてよかったです!!
感触もよくて、いい感じで慣れてきました!!

ここはキッズもあって、3歳からできるそうです!!
(びっくり)でも、やはりレベルごとにボールが違って
最初はゴムボールみたいなものらしいですが・・・
年齢というよりは、レベルに応じてボールの種類が
変わってくるそうです。
小学校に慣れてきたら、今度は子供たちの体験に
行きたいと思っているので、またどんな様子だったか
ブログにアップしますね♪

今日は中級クラスで、高い所からのワイパーで
たたく練習とスライスロブの練習をしました。
これって、エンジョイでも練習したな~なんて思いながら
改めて、エンジョイは他のスクールとひけを取らないって
思いましたよ~(^^)
Posted by たかやん at 2013年09月12日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
久々のテニス
    コメント(2)