プチ洪水

昨日、NHKを見ていると、日本では台風が接近とのこと。
大丈夫かなぁ~と思っていると、夜中からバンコクも
激しい雷雨が降り始めました。
何だか久しぶりの雨~

最近は、「もうすぐ雨季も終わるねぇ~」なんて季節の
話題がよく出るようになりました。
雨もこのところ少なくなってきて、いよいよ乾季に
入っていくのかなぁ~なんて思っていました。
でも、乾季に入る前は、雷雨が何度か降ると
いう話も聞いたことがあります。

この雨、朝になってもやまず。。。
窓からの景色を見ても、今日は1日やみそうに
ない空。
プチ洪水

我が家のベランダも水がたまっています。
プチ洪水

かなり激しい雨だったので、今日は病院の
腰のリハビリもやめようかな~なんて、心が
折れそうになりました。

でも、このリハビリ、かなり良かったんです!
電気治療とマッサージ、ストレッチ、ホットパックを
やってくれて、1時間半。かなり癒されます。
そして終わった後、すごく楽になります~♪

このリハビリをやりたいのと、雨の日のバンコクの
街の様子を見てみたくて、がんばって行こう!と
決心しました。

さてさて、どうやって病院へ行こうか・・・

というのも、病院まで行くのに、いつもはマンションの
トゥクトゥクで行くのですが、今日のこの雨では
出ないだろうし。タクシーはなかなか拾えそうにないし
病院周辺は渋滞してそうだし・・・。
かといって、徒歩では30分くらいかかるし・・・

というわけで、まずは駅まで歩いて15分。
そこから電車に乗って、最寄駅からまた歩くことに
しました!
道路にたまる雨水は汚いので、ひざまである
レインブーツをはきました。

通常、トゥクトゥクなら10分くらいで行くのですが
遠回りなので、1時間前に家を出発!!

まず、家を出て数十メートル歩いたところで
かなり道路が冠水しているのを発見!
プチ洪水

どんだけ冠水していても、どれだけ雨が降っていても
タイ人はサンダルだし、バイクタクシーやタクシーなども
普通に走ってる~~
プチ洪水

バイクタクシーの運転手はカッパを着ているけれど
後ろに乗っているお客さんは、ずぶ濡れ~
でも、そんなのおかまいまし!!
プチ洪水

少し大きい通りに出ると、屋台も元気に通常営業!
プチ洪水

雨が降ったって、そんなの関係ねぇ~っていう感じに
いつも通り生活しているタイ人のパワーに
ちょっと感動しちゃいました。
よく言えば、自然と共存しているというか・・・

さてさて、少し歩いていると、水たまりを走る車の
水しぶきが足にバチャーーーー!!!
「わぁー!!!オイッ」って言うより先に
隣にいたバイクタクシーのお兄ちゃんが、
大きな声で「○×○×・・・!!!!」とタイ語で
怒鳴ってくれ、私もスッキリ!
スカートがビッチョリ。早速洗礼を受けました。

途中歩いていると、バスが渋滞もなく
スムーズに走っているのが見え、結局それに乗り込み
降りたバス停から病院まで15分程度歩いて
なんとかかんとか、到着~
やっぱり1時間かかりました・・・

でもなんだか、達成感(^^)

この後、癒しのリハビリで、疲れも
吹っ飛びました~
腰の状態、だいぶいい感じになってきました♪

ちなみに帰りはタクシーで。
少し渋滞してましたが、ぼちぼち帰りました。
途中、水がたまりやすい場所は、かなり
水浸しになっていて、場所によって、こんなに
水のたまり方が違うものかとびっくりしました~




同じカテゴリー(タイ)の記事
王様誕生日
王様誕生日(2014-12-06 23:00)

バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

ロイクラトン
ロイクラトン(2014-11-07 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
プチ洪水
    コメント(0)