タイ語学校で

今日から小学校が再開。
デモ隊も、5日の国王の誕生日を前に、少し衝突がおさまって
いることをNHKを見て知り、ホッとしています。
昨日は、タイの現地の学校や伊勢丹などもお休みになったとか。
近くの大学は、昨日も今日も学校が休みのようで、
いつもより学生の姿が見られず、外は静かな感じでした。

今日はタイ語学校に行ってきました!
週に2回くらいのペースで通っているのですが、
なかなか上達せず・・・これまで習ったことをきれいに覚えて
いれば、たいがいしゃべれそうだなぁ~と思うのですが、
なかなか覚えきれず。。。

そんな矢先、お兄ちゃんがタイ語のテストで91点をとって
きて焦りました~
テストを見ても、わからない問題が多くて・・・^^;
真剣にタイ語やらないと上達しないなぁ~と心を改めました~
こういうのって、子供の方が上達が早いってホントですね^^;

今日の授業では、タイの政治について教えてもらいました。
プライベートレッスンだと、フリートークができるので、楽しいです。
デモの話から、いろいろな話を聞けました。

タクシンは、タイでも依然人気のある人のようです。
以前、日本の「一村一品運動」をまねて、貧しい人たち
にも、仕事を与えたりしたので、特に貧困層から人気がある。
現在のインラック首相はタクシンの妹なので、タクシン派からの
支持が大きいそうです。
一方、野党民主党の反タクシン派は、お金持ち層からの支持が
大きいそうです。

こんな話を聞くと、デモからお互いわかりあうのは難しいなぁと
思います。お互いどこで折り合いをつけて、平和的に解決
できるのか・・・この先のデモの行方に少し関心が向きました。

タイ人の先生も、デモがはやくおさまるといいな~ということを
言っていました。
タイ人も、この非常事態に困惑しているようです。。。

少し、タイの政治のシステムがわかり、楽しい授業でした!


同じカテゴリー(タイ)の記事
王様誕生日
王様誕生日(2014-12-06 23:00)

バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

ロイクラトン
ロイクラトン(2014-11-07 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

この記事へのコメント
 デモ大変だね↓ 毎日ニュース見ては大丈夫?って思って電話しよう電話しようって思いながらバタバタして毎日過ぎちゃってるよ。 お兄ちゃんすごいね~ 帰って来たらお兄ちゃんにタイ語教えてもらいたいな♪
Posted by えみやん at 2013年12月05日 12:44
えみやん
デモは生活には影響全然ないけど、でもやっぱり平和が一番。
デモをやっているかも・・・と思うと、街中にも出かけにくいし、
気をつけなきゃっていう精神的なものの影響の方が
大きいのかもね!
早く終息して欲しいなぁ~
Posted by たかやん at 2013年12月06日 02:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
タイ語学校で
    コメント(2)