キャンプへ

3日夜〜子供たちが、キャンプに出かけました。
バンコクから、車で6時間。
スリンという町です。

象祭りというもので、有名らしいのですが、もちろん私も行ったことがない田舎です。

3日夜バスに乗り、4日、5日と現地で
ホームステイ。1家庭に多分3人くらいずつ位で泊まるのかな?
5日の夜現地を経ち、6日朝に戻ってきます。

毎回長期休みに開催されるそうで、参加者は、日本人の小中学生。
日本人学校の子もいれば、インターの子もいます。
今回は、50人位の参加です。


これを仕切っているのが、私が以前働いていた高校に、元々いた先生だそうで、
現在は、バンコクのインターの高校の先生をされている方です。
私は、一緒には働いていないのですが、噂には聞いていた先生でした。

そんな縁もあったのと、このキャンプのコンセプトが気に入り、初めて参加させてみることにしました。

このキャンプでは、環境問題にとり組みます。海岸のゴミ拾いをしたり、マングローブを植えて、植林活動をします。
現地で子供たちがお菓子などを買うことで、村にお金を落とします。
日本人が使わなくなった服や食器なども
お土産として、持っていきます。

現地では、地元の学生と交流したり、
自分たちが将来何になりたいのか?といった、自分の夢マップを作るそうです。

特に高学年は、何になりたいのか、そのために、どんな中学、高校を目指すのかを具体化するそうです。

それを作るための資料を持って行かなくてはいけなかったので、うちでも、特に
お兄ちゃんとは、どういう道にいくのか?を話し合う、よい機会になりました。

うちの子、3人まとめてキャンプに出したものの、ギリギリになって、特に末娘は、身の回りの事を自分でちゃんとできるのかなぁ?と、少し不安にもなりましたが、縦割りで班わけもするようなので、何とか頑張ってこられるかな?

中3の子たちは、みんな本当にしっかりしてて、きっとお兄ちゃんも、よい刺激を受けてくるだろうなぁと思いました。

あとは、毎食のタイフードと、トイレ、お風呂などの環境に慣れることができるかな?といった所に不安もありますが、
ま、何事も経験。いいこともイヤなことも、自分で感じてきてもらえるといいなぁと思ってます。

子供たちがいなくて、パパも飲み会。
静かな夜で〜す(*^^*)


同じカテゴリー(タイ)の記事
王様誕生日
王様誕生日(2014-12-06 23:00)

バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

ロイクラトン
ロイクラトン(2014-11-07 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

この記事へのコメント
久しぶりにブログを拝見!元気そうに開拓している姿に安心したよ~(*^_^*)
キャンプ、思っていたよりすごいね!特にお兄ちゃんはこれから目標を立てていくのにとても刺激になりそう。私が目標なく人生を決めていった人なので、子供に目標を抱かせる難しさ感じてるよ~。でも目標があるとないとでは今後大きく変わるものね!たかちゃんの人との関わりが招いた縁だね~(^_-)-☆素敵!
3人ともどんな感想を抱いて帰ってきたのかな?末っ子ちゃんの動向も、うちと同い年なだけに気になるわ~。
Posted by ゆか at 2014年01月06日 20:35
ゆかちゃん
子供たち、楽しくキャンプから帰ってきたよ〜
かなり疲れたみたいだけどね^^;
「楽しかったーまた行きたい‼︎」と、
一番始めに言ったのは、なんと末っ子でした〜
第3子たくましいわー
夢に関しては、特に真ん中娘は、意外にも?
具体的にハッキリとなりたいものがあるのよ。
わたし自身もあまり夢なく大きくなったから、
スゴイな〜って思う。
夢を親が持たせようとするのは、難しいよね!
親ができることがあるとするならば、いろんな
世界に出会わせて、経験させてあげること
なのかな〜?と、最近思うようになりました。
Posted by たかやん at 2014年01月07日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
キャンプへ
    コメント(2)