春休みにしておくこと

春休みにしておきたいこと。
①新学期の準備(お兄ちゃんの中学準備)
 辞書など欲しかったので、バンコクにある紀伊国屋へ。
 日本の辞書や参考書などもかなり豊富においてあり、さらに新学期フェアで
 20%オフだったので、バンコクでは高い日本の書籍も、日本と変わらない価格で
 購入することができました~
 
 あと、中学のかばん(自由)柔道着(授業必修科目)アルトリコーダーなどは
 日本から来タイしたじいじばあばに持ってきてもらいました。

②髪の毛を切りにいく
 タイに来るときに切ってきた髪の毛がみんな伸び放題になっていたので、
 子供も連れて切りに行ってきました。
 
 同じマンションの方からオススメされた美容院へ
 春休みにしておくこと

春休みにしておくこと

 敷地内にペット用のプールがあって、ゴールデンリトリバーが気持ちよさそうに
 泳いでいました~
春休みにしておくこと

 日系の美容院で、カットは日本人の女性、アシスタントはタイ人です。
春休みにしておくこと

 しっかり教育されていて、日本と変わらない雰囲気、サービスが受けられました^^
春休みにしておくこと

 子供たちはさっぱり短めに、私はタイに来てかなり髪の毛が日焼けしてしまい、
 さらにこちらの水のせいで、髪が傷んでしまったので、ばっさりショートにしました。
 シャンプーが超ラク。

 美容院の方によると、タイの水は硬水で、プールの塩素くらいきついらしいよ~と
 いうことでした。髪の毛には過酷は環境です・・・
 ちなみにバンコク市内には日経美容院がかなりの数あって、悩むほど。
 海外でも日本と変わらないサービスが受けられるのは、ありがたい限りです♪

③予防接種
 日本で受けてきたA型肝炎とB型肝炎、狂犬病の予防接種。
 6ヶ月たったらもう1度受けてねと言われていたので、長期休み中にやっと
 行くことができました。
 日本のようにきっちり予約しなくても、総合病院で行けば打ってもらえるという気軽さ。
 インフルエンザも日本のように予約なしで行けるので、ありがたや~
 ずーっと行かなきゃ・・・と思っていた予防接種もこれでやっとすっきり
 終わりました~

④パスポートの更新
 私とお兄ちゃんとお姉ちゃんは以前からパスポートを取得していたため、
 バンコクに来た時は残り1年ちょっとあったのですが、現在残存が6ヶ月をきって
 しまったので、新しくパスポートを取得しました・
 子供は5年しか取れませんが、私は10年取得。
 10年で何ヶ国行けるかな~
 パスポートを新しくすると同時に現在取得しているビザも移し替えなければ
 いけなくなり、その手続きもかなり面倒だったのですが、パパの会社の方も
 手伝ってくれて、無事終了しました~
 残存6ヶ月ないと、日本へ戻ってもタイへ再入国できないので、これで
 安心してどこへでも行けます。

やらねばならないことが片づき、気分すっきり~!!

 

 



同じカテゴリー(タイ)の記事
王様誕生日
王様誕生日(2014-12-06 23:00)

バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

ロイクラトン
ロイクラトン(2014-11-07 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春休みにしておくこと
    コメント(0)