バンコク

8月16日の早朝、朝4時すぎに主人の実家を出て、タイのバンコクへ到着しました~!!
タイ航空のCAさんはみんなめっちゃかわいかったです!!

現地へ到着してみると、意外にも日本より涼しい!?
3月~5月くらいまではめちゃくちゃ暑かったようで、42度くらいになった日も
あったとか。
現在は雨季なので、過ごしやすい。
日中も扇風機だけで過ごすことができます。

パパと再会した子供たちはとっても喜んで、まとわりついていました。

家はめっちゃ広くて、迷路のようです。
まだ船便も届いていないので、がら~んとした部屋。
これから掃除が大変そうです。。。

各部屋には冷房がちゃんとついているのに、キッチンには冷房がない・・・
よく考えてみると、理由は2つ。
1つ目は、タイは外で食事をする文化があり、あまり家でご飯を作る
習慣がないこと。
2つ目は、メイドさんが食事を作るので、メイドルームとキッチンには
冷房がないということ。

・・・そんなわけで、私が一日のうちで一番いるであろうキッチンは
過酷な場所になりそうです。
こういったことも文化の違いだなぁと感じてます。

数か月早く滞在しているパパに、電車の乗り方を教わりました。
わりとわかりやすく、安全。
ただ、いつもとっても混んでいます。
これまで車社会で育ってしまった子供たちにとっても、満員電車はほぼ初体験。

電車に乗ると、必ずと言っていいほど、大人は子供に席を譲ってくれます。
若いお兄さんやお姉さんも必ず。
うちの3人きょうだいの下2人は必ず席を譲られます。
お兄ちゃんは譲られません。
他人が見ても、お兄ちゃんはすっかり青年にみられているのかな?
大きくなったんだなぁと実感。

座席をゆずってくれたり、道に迷っていたら「どこへ行きたいの?」と
声をかけてくれたり、タイ人は本当に親切です。
まだ、こわい目にあっていないので、そういったタイ人の優しさに触れ、
心が温かくなる感じがあります。

バンコクはとーーーっても都会。
ショッピングセンターやデパートなどもたくさんあり、どこで何を買えば
いいのか、ありすぎて迷ってしまうくらい。
東京もこんな感じなのかなぁ?
渋滞が名物で、その間をバイクがスルスルと通りぬけていきます。
タイの交通事情は、ルールがあってないようなもの。
歩行者用信号はないので、歩行者はゆ~っくり渡れば、車がとまってくれます。
かなり危ない感じ。よく事故が起こらないだろうなぁと感心してます。

街をあるいているだけで、おどろきや発見の連続。
脳が活性化されます。

タイ語が全然わからないので、これをぜひマスターしたい!!と
強く思っています。がんばって勉強しよう!!






同じカテゴリー(タイ)の記事
王様誕生日
王様誕生日(2014-12-06 23:00)

バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

ロイクラトン
ロイクラトン(2014-11-07 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

この記事へのコメント
無事着いてよかったね!タイでの新しい生活の様子、ブログ楽しみにしています。
Posted by マザラボ at 2013年08月21日 06:19
たかちゃん!
ブログが更新されて嬉しいよ〜。
お元気そうで何より!
新生活 慣れるまで慌ただしい毎日かと思いますが楽しんでね〜。
Posted by なお at 2013年08月21日 06:30
新しい生活楽しんでいますね(^O^)/ブログ、楽しみにしていますね(*^_^*)
Posted by えほん文庫えほん文庫 at 2013年08月21日 10:08
バンコック、楽しんでるかな ?
東京そのもの、テニスも早く始めてね〜。
Posted by つちやさん at 2013年08月21日 16:58
マザラボさん
まだ本当にここに住むのか?って感じで実感もなく
観光客気分です!
海外はいろいろ刺激的でやっぱり楽しいですね♪
Posted by たかやんたかやん at 2013年08月21日 20:28
なおちゃん
渡航前日は、結局ほぼ徹夜作業で荷造りでした~(^^;)
無事、目的地まで到着してホッとしたよ~!
こちらに来て、やっとのんびりできてる感じだよ。
Posted by たかやんたかやん at 2013年08月21日 20:34
えほん文庫さん
はじめは到着して、どっと疲れが出たのか、PCを開く
元気もなかったのですが、最近やっと余裕がでてきて
ブログ書けるようになりました~!
まだまだ慣れない生活ですが、楽しみます~♪
Posted by たかやんたかやん at 2013年08月21日 20:44
つちやさん
渡航前にいただいた土屋さんの情報通り、タイはめちゃくちゃ都会で、楽しそうですね♪
9月2日まで子供たちが夏休みなので、夏休みが終わったら、ぼちぼちテニススクールなど探してみようかな~と思っています!早くテニスやりたいな~♪♪
Posted by たかやんたかやん at 2013年08月21日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
バンコク
    コメント(8)