発達がのんびりしている子たちのサークル

もともとバンコクに住むにあたり、一番の心配事は子供のことでした。
発達がのんびりしている子供たちへ、学校からの理解や
支援は受けられるのかといったところです。

海外の日本人学校には、特別支援級(いわゆる発達級)などは
ない所がほとんどですが、バンコクの日本人学校には
なかよし学級というものがあります。
このクラスがあるということは、特別支援教育に理解のある
先生がいるということ。とても安心です。
このなかよしクラス、現在ウェイティング状態だという
から驚き。
それだけ、ニーズが増えいていることがわかります。

さらに、ネットで調べてみると、発達がのんびりしている子たちの
サークルがあることもわかりました。
さすが!大都市バンコク。日本人が多いだけあります。

バンコクに渡航する前から、このサークルの代表の方と
メールでやり取りさせていただいて、学校の様子や
どの辺に住むといいか、バンコクの様子なども事前に
聞いて教えてもらっていました。

そのおかげで、学校とのやり取りもスムーズにでき、
現在、無事3人とも普通級で楽しく通えています。

今日は、サークルの親だけの定例会があるということで、
声をかけていただき、参加してきました。
ここまで、メールでやり取りさせていただいていた
代表の方とも、初めてお会いでき、感激~
聞けば、私と同じ歳で子供も6年、4年、1年の3人いると
いうことで、親近感がわきました~
このサークルの他にもいろんな活動をされているようで
パワフルで、とても楽しい方でした!

今日は、1~2歳から小学生のお子さんをお持ちの方まで
20人くらいのママさんたちが来ていました。
いろんな悩みを抱えながらも、異国の地で、お互い
相談しながら、楽しく子育てされている姿が印象的でした!

その後は、みんなでランチ会。
レストランでごはんを食べながら、いろいろな話ができて
よかったです♪
同じテーブルに静岡県出身の方が3人もいて、
浜松、袋井、沼津の方でした。
袋井の方は、なんと!共通の知り合いがいることもわかり
びっくり!!
いろんな縁を感じながら、心地よい時間を持てました♪

バンコクでも、いろんな情報や仲間を持ちながら、安心して
暮らせる現状に感謝しています。




同じカテゴリー(タイ)の記事
王様誕生日
王様誕生日(2014-12-06 23:00)

バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

ロイクラトン
ロイクラトン(2014-11-07 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

この記事へのコメント
たかちゃん! あいかわらず元気にがんばってるね〜。
ブログ楽しみにしてます。

たかちゃんには、ご縁を引き寄せるパワーがあるよね。
読んでて鳥肌たっちゃいました!
Posted by なお at 2013年09月19日 16:36
なおちゃん、コメントありがとう~♪
いつも温かく応援してくれて感謝しています!!
日本にいる時もそうだけど、
いろんな人のご縁で、みんなに助けられてるよ~

そうそう!ミスドの「SUSHIDO」食べたよ~!!
にぎりに似せたドーナツが1つ30円くらいで
見た目かわいいんだけど、結構甘かった~
子供らも喜んで食べてたよ♪
Posted by たかやんたかやん at 2013年09月19日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
発達がのんびりしている子たちのサークル
    コメント(2)