交通事情

昨日は、買い物に行くのに、初めて自転車で行ってみました!
バンコクの道路はとても狭く、その上ガタガタ。
車やバイクが多く、歩行者や自転車にはあまり
優しい環境ではありません・・・

そんな中、うちのマンションには珍しく貸し自転車があり、
みんな自由に使えます。
どうやら、これまでの住人の方が帰国の際に
おいていったものらしいのですが、子供用もあり
駐車場など狭いスペースですが、小さな
子供たちが自由に乗っています。

近くのスーパーまで自転車で行けるというので
行ってみました。
とにかく道がガタガタなので、おしりがイタイ・・・

でも徒歩20分くらいかかるところを10分以内で
行けるのでとっても便利!!
今の時期は、わりと涼しいので、とても快適に
行って帰って来れました!
自転車、1つの足になりそうです。

先日は、初めてバイクタクシーに乗りました。
バンコクには、すっごくたくさんバイクが走っていて
そのほとんどは、オレンジ色したジャケットを着た
バイクタクシーです。

このバイク、運転がお見事!
渋滞の車のせま~い間をスルスルとすり抜け、
信号待ちは必ず先頭に出る。
たまに逆走もあり!
そんな運転なので、時間は早いし、安い。

慣れたバンコクの人たちは、利用者が多く
女性は横のりしている人もすっごくよく見ます。
よくあんな運転で、横のりしながらスマホいじるな~
と感心してしまうほど。。。

私はこわいので、乗っていなかったのですが
この間、急いで帰りたかったので、初体験♪
小雨が降り始めていて、車はかなり渋滞。
その中をスルスルとすり抜け、あっという間に
目的地へ。
安くて早くて・・・楽しい体験でした。

でも昨日、見ちゃったんです~

バイクタクシーの事故現場・・・
大きな通りだったのですが、お客さんが腕をおさえて
うずくまっていて。たぶん接触事故といった感じで
大きな事故ではなさそうだったのでよかったのですが、
道路の真ん中で停まったので、大渋滞ができて。

バイク事故が多いとは聞いていたので、やはり
危険だなぁ~と。
安全第一ですね!
歩いていても、自転車でも、バイクでも、車でも
バンコクはどこから車やバイクが出てくるか
わからないので、とっても緊張感があります。

日本ってやっぱり安全でいい国だなぁと
しみじみ思ってます。


同じカテゴリー(タイ)の記事
王様誕生日
王様誕生日(2014-12-06 23:00)

バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

ロイクラトン
ロイクラトン(2014-11-07 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
交通事情
    コメント(0)