夢をかなえる象

うちの母が来ていた時期、バスツアーで遠出してきました。
私も以前から行ってみたかったピンクのガネーシャを見に。
バンコクから1時間半くらいかかる隣の県にあります。

ワットサマーンラッタナーラームというのが正式名称のようですが、
ピンクのガネーシャで有名です。
夢をかなえる象
高さ22メートル、横16メートルだそうです!
かなり大きい~♪♪

後姿がまた笑える!!
夢をかなえる象

この大きさゆえに、直接願い事を伝えることができないので、
足元にいる使いのねずみたちに、願い事を言って伝えてもらいます。
願い事は耳元でこっそりと。でもねずみは忘れっぽいので、逆の耳は
片側の手でしっかりとおさえて伝えなければいけません。
夢をかなえる象

タイは、生まれた曜日が大事で、曜日ごとに色や仏像の種類も決まっています。
私と末娘は木曜日生まれでオレンジ。
お兄ちゃんは火曜日生まれでピンク。
お姉ちゃんとばあばは水曜日生まれでミドリ。
パパは金曜日生まれで青。
それぞれのねずみさんにもお願いごとを耳打ち。
夢をかなえる象
カラフルなお寺に、子供達も楽しんでいました~
夢をかなえる象

夢をかなえる象

夢をかなえる象


その後は、タイで2番目に参拝客が多いとされているお寺「ワット・ソートーン」へ。
大きくてとってもきれい~♪
夢をかなえる象

ちなみに1番は、バンコクにある「ワットプラケオ」だそうです。
この郊外にあって、これだけの参拝客がいるというのもさすがです!!
夢をかなえる象

お寺の裏手は川になっています。
夢をかなえる象
この川から流れてきた仏像をまつっているのだそう。
本物は盗まれてしまうので、レプリカが飾られているそうです。

その後は、レトロな百年市場。
夢をかなえる象

その名の通り、百年以上の歴史がある市場。
地震のない国だからこそ、これだけのものが残っているのですね~

木造の家屋に、いろいろな懐かしい駄菓子やおもちゃなども売っています。
このローカルな雰囲気大好き~♪♪
夢をかなえる象

歩いているだけで、ワクワクします!!
子供たちはおもちゃなど買って、満足して帰りました。

半日コースでこの充実感。
とっても楽しいツアーでした!!


同じカテゴリー(タイ)の記事
王様誕生日
王様誕生日(2014-12-06 23:00)

バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

ロイクラトン
ロイクラトン(2014-11-07 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夢をかなえる象
    コメント(0)