親子博物館ツアー

夏休みの最後のウィークエンドに、親子博物館ツアーに
行ってきました。
人気のツアーのようで、事前に申し込みした段階では、
定員いっぱいとのこと。希望を託してキャンセル待ちをし、
数日前にやっと電話がかかってきて、キャンセルが出たため
行けることになりました!!

行ったのは、バンコク国立博物館。
親子博物館ツアー

博物館などは、タイ語か英語なので、よくわかりません。
なので、私も行ったことがなかったのですが、この博物館では
日本語ガイドボランティアという方がいらっしゃり、夏休み中は
親子で参加できるよう、こういったツアーを組んでくれています。

高学年と低学年に分かれて、私は低学年のツアーに付き添い。
プリントを使いながら、低学年用にとってもわかりやすい言葉を選んで
説明してくれました~
親子博物館ツアー

タイの主な4つの時代をたどりながら、貴重な仏像を見たり、
親子博物館ツアー

昔の領土争いの時代の模型をみたり。
親子博物館ツアー
日本の戦は馬を使いますが、タイはやはり象です!

タイ文字の石碑。ラムカムヘン王という王様が考えだした当時の
タイ文字が刻まれていて、ユネスコ記憶遺産にもなっています。
親子博物館ツアー

お葬式の仕方も違います。国王はお棺の形から違いました。
タイ国王のお棺
親子博物館ツアー

屋台のようなこのお~おきい乗り物に乗せてお棺を運ぶそうです。
親子博物館ツアー
上の空間の所に、つぼのような形のお棺を入れて、運ぶそう。
重さは14トン。ゾウ4頭分。みんなでひっぱるそうです。
ゴールドがキラキラしてて、お葬式に使うものとは思えない派手さ。
いかにもタイらしい感じです。

タイのお寺でのお参りの仕方。
親子博物館ツアー

お寺によく描かれている壁画についても説明がありました。
親子博物館ツアー

この壁画はすべて神様の絵で、これら全部違う神様だそうです。
バンコクはこれらの神様たちによって、守られているんだそう。

そして、その他の壁画には、お釈迦様が生まれてからの
お話が描かれているとのこと。
親子博物館ツアー

他のお寺でも、このような絵を見たことありますが、
いつも、何の絵だろう~?と疑問に思っていましたが、
説明を聞いて、よくわかりました~

タイの昔の建物や、屋根などについている飾りの説明なども聞きました。
親子博物館ツアー

親子博物館ツアー

タイの国のことがよく理解でき、ますます面白い国だなぁと思いました。

おねえちゃんやおにいちゃんも楽しかったーと言っていました。
学校でもタイの歴史や文化について勉強しているので、
いろいろリンクする部分もあって、おもしろかったようです。

普段は水曜日と木曜日に、大人向け日本語ガイドツアーが
組まれているよう。
とーーっても広くて今回全てまわりきれていないので、
今度はそちらに参加し、もう1度ゆっくり
みたいな~と思いました♪♪


同じカテゴリー(タイ)の記事
王様誕生日
王様誕生日(2014-12-06 23:00)

バンコクマラソン
バンコクマラソン(2014-11-21 23:00)

ロイクラトン
ロイクラトン(2014-11-07 23:00)

中学部運動会
中学部運動会(2014-11-04 17:37)

ハロウィーン
ハロウィーン(2014-11-03 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
親子博物館ツアー
    コメント(0)