気賀~寸座までハイキング

日曜日のボーイスカウト。
気賀(北区役所)~寸座まで約7キロの道のりを歩き、工作をして
帰りは、天浜線で帰ってくるというプログラムでした!

せっかくなので、家族で参加。
年長の娘が歩けるか心配でしたが、一番ノリノリで「歩く~」と
言っていたので、その言葉を信じ、歩き始めました!
気賀~寸座までハイキング

気候も良く、絶好のハイキング日和。
途中で、浜名湖が見える場所で休憩。

写真の左側にある白いポール。
気賀~寸座までハイキング

「みをつくし」といって船の標識だそうです。
これをたよりに岸に近づけば、浅瀬に船底がついてしまうことなく
着くことができるというもの。
それで!細江には「みをつくし」という名前が、ホール名などに
使われているんだなぁ~初めて知りました!!

西気賀辺りから、少し疲れが・・・
気賀~寸座までハイキング

とっても細いレアな道を歩き、途中では浜名湖が見える場所も
通りながら。。。
気賀~寸座までハイキング

年長の娘を励まし励まし、進みます~

そして、寸座に到着~♪
気賀~寸座までハイキング

ゆっくりとしたペースで約2時間!
娘も1度も「抱っこ~」と言わず、がんばりました!
意外に体力あるんだなぁ~と成長を感じました~

到着した場所では、ひらつかさんという個人のお宅にお邪魔し、
木のパズルづくりをしました。

まずは、木に好きな絵を描いて、
気賀~寸座までハイキング

気賀~寸座までハイキング

その後、電動糸のこぎりで適当にランダムに切ります!
気賀~寸座までハイキング

すると、パズルの完成~♪
気賀~寸座までハイキング


糸のこを使うのはもちろん初めてなので、みんな緊張ぎみ~
気賀~寸座までハイキング

作り方は簡単だけど、このパズルなかなか難易度が高く
特にお兄ちゃんのは、やり始めると難しくっておもしろかったです~♪
こちらは年長の娘の作品。
気賀~寸座までハイキング

ここ数日、子供たちがかなりはまっていて、毎日のように
このパズルをやってます!
自分が作ったのだけあって、愛着もあるようで、大事にしてます~

とても楽しい体験ができました!

帰りは、天浜線に乗って、また気賀まで。
気賀~寸座までハイキング

初めて乗った天浜線。なんだか雰囲気があって、のんびりした
電車でとってもいい感じでした~♪

それにしても、いや~電車ってありがたい!
2時間かけて歩いたところを、たった9分で行けちゃうんだもん。
歩いた分、電車のありがたみをしみじみ感じました!

みんなよくがんばった1日でした~♪


タグ :天浜線

同じカテゴリー(お出かけ)の記事
草間彌生展へ
草間彌生展へ(2013-06-20 23:55)

華咲の湯へ
華咲の湯へ(2013-01-13 07:31)

駒立ぶどう狩り
駒立ぶどう狩り(2012-09-04 21:35)

今年最後の花火
今年最後の花火(2012-08-26 23:58)

この記事へのコメント
末っ子ちゃんまで良く歩いたね~!!よくぞ最後まで!
家族でハイキングなんてこういう機会でもなければなかなか・・・。楽しかっただろうね~♪
インドア派の我が家にはあこがれです(^_^;)
Posted by ゆか at 2012年05月31日 12:55
そうそう!末っ子、かなり根性あるなぁ~と
新たな発見があったよ(笑)
うちの子供たちが小さい頃は、こんな風にして
家族でハイキングやるなんて、想像もつかない感じ
(パパが乗り気ではなかった)だったけど、
子供が大きくなると、パパの意識も変わってくるね~
きっとゆかちゃんちも、成長とともに親の関わり方が
変わってくると思うよ~♪お楽しみに!!
Posted by たかやん at 2012年05月31日 21:15
沢山歩いたんだね~
ホント、成長を感じるね。
いつか我が家もそんな時がくるのかなぁ。
いつも見習わせてもらってます。
本当にいつも、ありがとう。
Posted by まどか。 at 2012年06月05日 23:17
まどかちゃん、息子5年になり、かなりいろいろな
ことにチャレンジしてます。
「こんなことできるのかなぁ~」と思うことも
やらせてみると、できていて、私がびっくり!
親の想像以上に子供の成長する力に
感動してます!!
Posted by たかやん at 2012年06月06日 01:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
気賀~寸座までハイキング
    コメント(4)