手話カフェ

今日は、幼稚園の保護者会で夏祭りの相談があり
12時まで打ち合わせをした後、えほん文庫に行ってきました!

金曜日は、森町の我楽王国のハニー中村さんが、無農薬野菜を
販売に来る日です。
今回は、新にんにくと大根、そして、とってもおいしい「かなみ姫」という
イチゴを買いました~まだまだ甘いんです♪
粒も大きくって食べごたえあり。
手話カフェ


12時半~は、えほん文庫主催の「手話カフェ」に参加しました!
講師は松島さん。学生の頃、手話サークルで活躍されていたそうです。

手話は、私自身なじみはないんですが、できたらそれはそれで
世界が広がるんだろうなぁ~と思っていました。
今回、手話カフェを開催するというので、とってもいい機会~♪と
思い、参加してみました。

今日は、松島さんに手話に対する“思い”みたいなのを聞きました。
手話はツールの1つで、耳が聞えないろうあ者でなくても
例えば、お互い手話を知っていれば、ダイビングなどの時にお話
できたり、窓と窓に対面して声が聞こえないときでも、
おしゃべりできたり・・・などなど、いろんな風に使えるんだと。

そして、アメリカの小さな島では、耳が聞える聞えないにかかわらず
みんな手話も使って会話するという文化が300年も続いたそうです。
その島では、手話を使うことは当たり前なので、耳が聞こえなかったと
しても、それはハンディにはならず、みんなに当たり前のように
受け入れられ、同じ生活をできていたそうです。

そんな話、本当にあったんだと思うと、なんてすばらしいんだろう~と
感動してしまいました!

海外に行っても、似た手話があるので、英語を話すより通じることも
あるとか。

今まで、私が感じていた手話のイメージががらっと変わり、
とても素敵なコミュニケーションツールだなぁ~と、手話の魅力を知りました♪

今日は簡単なあいさつからレクチャー。
フラの振りに似たところもあり、1つ1つの手話に意味があって
おもしろいなぁと思いました~

次回までに復習しておかなきゃ。
たくさん覚えて、いつかは手話で会話できるようになりたいな~




タグ :手話

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
ホームビュッフェ
ホームビュッフェ(2013-08-08 06:25)

1学期終了!
1学期終了!(2013-07-25 05:38)

アロハベアー
アロハベアー(2013-07-07 06:45)

おかげさまで・・・
おかげさまで・・・(2013-07-06 23:55)

ママフラステージ♪
ママフラステージ♪(2012-12-09 23:50)

この記事へのコメント
手話か~
こうちゃんが幼稚園で手話を習ってるらしいんだよね。参観会でも使ってて。
子ども達がうるさくしてる時は、先生が手話でなんか言ってて。そしたら、「しーん」ってなるんだよ。
すごいな!!って思ったよ。
私もこれを機会に少し勉強してみるかなぁ。
Posted by まどか。 at 2012年06月05日 23:08
幼稚園で手話使うって素敵だなぁ~
大声はりあげるより、よっぽど効果あるよね!
なかなかたくさんは覚えられないけど、
楽しみながら、ぼちぼち覚えていきたいと
思っています~
Posted by たかやん at 2012年06月06日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
手話カフェ
    コメント(2)