文化祭

昨日、今日と仕事に行っている高校の文化祭でした!
今日は出勤し、ブログにその様子を書いてきました。
よかったら、のぞいてみてください。→こちら

特に印象深かったのは、卒業生の講演会でした。
明治大学に進学した学生の話です。

その子は、中学時代は不登校気味で学校に行けなかったそうです。
そして、高校へ行って多くの方に支えられて、勉強に打ち込み
無事大学に合格できました。

今は、不登校ぎみの小学生のサポートや新宿のホームレスの方の
サポートボランティアなどをやっているそう。

そして、大学の同級生たちは、「視野が狭い」と言っていました。
自分は、高校で広い視野を持て、とてもよかったと話していました。
自分の負の部分をプラスに変えて、本当にすばらしいなぁと
思いました。


そしてそのあと、高校時代に彼女を勉強面で支えたという塾の先生が
講演に立ちました。

その先生は、「今の彼女の講演を聞いて、すばらしいと思った」と。
そして、このようにお話しを続けました。

「この学校は、西部地域でも決して学力が高いわけではないけれど、
明治大学はおそらく、学力のある高校から進学する子が多いはず。

そういった子たちがあつまっている同級生たちのことをはっきりと
“視野がせまい”と言い切っている彼女はスゴイと。
そして、これが人生のおもしろさだなぁと思いました。

彼女が不登校の時から何を乗り越え、何を伝えたかったのか?
彼女は、その時期に自分を見つめていたんです。

そして、ストレートに順調にいくことが決して人生の幸せではなく、
人から“ありがとう”といってもらえる。
ここに本当の幸せがあるんです。

そんなことを彼女が言っているんだと思います」と。

その先生のお話を聴いて、さらに深く感動してしまいました。
人生のどの時期も決して無駄なことはない。

彼女は、きっとこの先生に出会えたことが、財産だったのかも…
と思いました。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
ホームビュッフェ
ホームビュッフェ(2013-08-08 06:25)

1学期終了!
1学期終了!(2013-07-25 05:38)

アロハベアー
アロハベアー(2013-07-07 06:45)

おかげさまで・・・
おかげさまで・・・(2013-07-06 23:55)

ママフラステージ♪
ママフラステージ♪(2012-12-09 23:50)

この記事へのコメント
やはりどこでどんな人に出逢うか。大切です。
彼女自身が不登校のとき、「変わりたい」と思っていたんでしょうね。そこに素晴らしい先生との出逢い。勉強だけじゃない、視野の広い人間を育てる教育、いま一番大事なことですね。
Posted by おかみちゃん at 2012年06月25日 12:20
おかみちゃんさん
コメントありがとうございます!
やはり人との出逢いが大事なんですね~

子供にもたくさんの素晴らしい人と出逢って
ほしいなぁと思っています。
そのためにはどうしたらいいんだろう?
運?偶然?それとも環境?
悩むところです。。。
Posted by たかやん at 2012年06月25日 15:53
興味深いブログでした~
ついつい、子ども人生が順調にいくにはどうしたらいいか?を考えてしまうんだけど、本当に大切なことは他にあるのかもしれないね。
講演された卒業生の方、色々なことがあったのだろうけれど、しっかりと親御さんの愛情や教育を受けてこられたのではと想像します。
どんな状況に立たされても前に進む強さ。わが子にも身につけてもらいたいです。
Posted by まどか。 at 2012年06月28日 00:03
まどかちゃん
ホント、ホント!順調に行くこと=幸せではないんだなぁと、つくづく思いました。
結局、親が敷いたレールではなく、例え失敗したとしても、自分の足で歩かないと、得るものはないのかなぁと
思いました。
人生に無駄なことは一つもない。再確認した1日でした。
Posted by たかやん at 2012年07月02日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
文化祭
    コメント(4)