夏休み

ロンドンオリンピックが開催され、寝不足の日々が続いております。
何だか、日々のペースも崩され、超夜型になってしまっています。

夏休みが始まり、今年は、仕事もあるし、空いた時間でテニスも
少しでも行けたらいいなぁという感じで、日々過ごしてます。
何かと毎日予定があって、あっという間に夏休みも
終わってしまいそうな感じです。。。

先日、子供の「調べ学習講座」というのに図書館へ行ってきました。
どうやって調べ学習を進めていくのかという講座だったのですが、
なかなかおもしろい内容でした。

テーマを大きいところからしぼりこんでいく。
調べた内容は、2~3か所、別の角度から調べて、
その情報が正確なものなのか、確かめる・・・など、
大人になっても役にたちそうなものでした。

私は、以前テレビ番組の制作をしていたので、台本なども
書いていましたが、まさにこれらが当てはまる!!!
って思いました。

情報がこれだけあるなかで、自分に必要なものをチョイスしていく力って
大人になっても必要だと思います。
今回の調べ学習がすぐ力になるとはおもわないけれど、
「調べて、必要な情報を得る」って、とても大切だと改めて思いました。

「調べ学習」は、私はわりと好きな分野かな~と思います。
「理科の自由研究」は私の専門外なので、今回はパパにすべておまかせ。
あえて、私がノータッチにすることによって、パパと触れ合う機会にもなっています。
たかが夏休みの宿題ですが、親子で取り組むのもなんだか楽しいな~と
改めて感じている今年の夏休みです!




同じカテゴリー(日々のこと)の記事
ホームビュッフェ
ホームビュッフェ(2013-08-08 06:25)

1学期終了!
1学期終了!(2013-07-25 05:38)

アロハベアー
アロハベアー(2013-07-07 06:45)

おかげさまで・・・
おかげさまで・・・(2013-07-06 23:55)

ママフラステージ♪
ママフラステージ♪(2012-12-09 23:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏休み
    コメント(0)