手話カフェ

今日は、えほん文庫の手話カフェに行ってきました!
えほん文庫に行くと・・・ブログでお知り合いになった
いなさぷれーパークのおかみちゃんもいらっしゃっていて!

実際にお会いできて感激してしまいました♪

手話カフェは、12時集合。
まずはみんなでえほん文庫で雑談しながらランチ。
おかみちゃんともここでいろいろ子育てのこととか
お話できて、とっても楽しい時間を過ごしました♪

そして、お茶を飲みながら、ゆる~い感じでスタート!

私の参加は、6月以来だったので、前回習った手話を
すっかり忘れてしまっていました・・・
3歩進んで3歩下がる状態。
今回初めて参加される方と同じ状態で、また1から
先生である松嶋さんに教わりました。

こんな状態の私でも、気楽に参加できる手話カフェ。
テキストがあって、何かを順番に教わっていくというよりも
参加者が習いたい言葉を「じゃぁこれってどういう手話なの?」
なんて気楽に興味のある言葉から習えるので、
とっても楽しい♪♪

手話を定着させるのに時間はかかりますが、みんなと
ワイワイトークする中で習えるので、おもしろいです!!

いつか、手話カフェの中のみんなとは、手話も交えながら
自然におしゃべりできる感じになれるといいなぁと思っています。

今日は、覚えた手話は・・・
おはよう、こんにちは、こんばんは、お久しぶり、大丈夫
好き、いいね、自分の名前、またね、ありがとう、元気ですか?などなど

日常すぐ使えそうなことをたくさん習いました。
これを忘れないようにしなくっちゃ~

次回は、11月2日(金)12時~13時半 えほん文庫にて

一緒に手話を習ってみませんか?
申し込みは、えほん文庫まで。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
ホームビュッフェ
ホームビュッフェ(2013-08-08 06:25)

1学期終了!
1学期終了!(2013-07-25 05:38)

アロハベアー
アロハベアー(2013-07-07 06:45)

おかげさまで・・・
おかげさまで・・・(2013-07-06 23:55)

ママフラステージ♪
ママフラステージ♪(2012-12-09 23:50)

この記事へのコメント
昨日は、楽しいひとときありがとうございました!小さい子がいてこその手話カフェですね。日常で手話で私たちができるようになればあの場にいるちびっこたちも自然とできるようになる。押し付けるではなく、遊びの一つになるって最高ですね〜
第一金曜日って会議が入ってしまうのでなかなか行きづらいのですが、またご一緒できたら嬉しいです!
Posted by おかみちゃん at 2012年10月06日 13:59
たかやんさんへ

ご参加くださってありがとうございました!
楽しかったですね~!
手話の習得は難しいですが、楽しみながら身に付くといいなあと思っています(*^_^*)
次回が楽しみです!
Posted by えほん文庫えほん文庫 at 2012年10月07日 06:55
おかみちゃんさん
金曜日はお会いできて本当にうれしかったです♪
おかみちゃんの懐の深さに、やっぱり想像通りの方だ!とひそかに感激してました♪
いなさぷれーぱーくもぜひ1度遊びに行きたいです。
またお会いできるのを楽しみにしています!!
Posted by たかやん at 2012年10月08日 21:44
えほん文庫さん
久しぶりの手話カフェになってしまいましたが、ワイワイ習えるのって、本当に楽しいですね♪
フラと同じで、手話の1つ1つに意味があるのもおもしろいですね~
また、来月楽しみにしてます!!
今回習ったのが、どこまで覚えていられているか、不安ですが・・・(苦笑)
Posted by たかやん at 2012年10月08日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
手話カフェ
    コメント(4)