おばけ屋敷へようこそ

先週末、29日(土)に掛川市横須賀にある清水邸で行われた
絵本を抱えて横須賀へ」のイベントに行ってきました!

今回は、絵本「森の木」や「おばけ屋敷へようこそ」の作者の
川端誠さんご本人による読み聞かせと、
みんなで「おばけ」を絵の具で描こうという内容だったので、
2か月前くらいから予約してました!

去年、川端誠さんの「森の木」の原画展をここへ見に来たし、
「地球をほる」という絵本で、おねえちゃんは今年読書感想文を
書きました。
作者ご本人に会えるなんて!感激です♪(特に私が)
おばけ屋敷へようこそ

読み聞かせは、ご本人による45分の絵本ライブ。
「おばけ屋敷へようこそ」シリーズを中心にいろいろな絵本を
読んでくれました。

それぞれの絵本に作者ならではの細かい仕掛けやこだわりがあって、
裏話もたくさん聞けておもしろかったです♪

そして、そのあとは、大型布絵制作。
午前中は絵本「森の木」がテーマ。
おばけ屋敷へようこそ
絵本に出てくる「モク」を中心に、森に住む生物を思い思いに描いていました。

午後は「おばけ屋敷へようこそ」がテーマ。
お~おきな布にみんなで「おばけ」を描きます!

まずは川端誠さんが見本を~
おばけ屋敷へようこそ
みんな食い入るようにみてます!

さすが!やっぱりバランスがいいし、さらっと上手に描いてしまいます!
おばけ屋敷へようこそ  おばけ屋敷へようこそ

そのあとはみんな自由におばけ製作。
おばけ屋敷へようこそ  おばけ屋敷へようこそ

お兄ちゃんの作品
おばけ屋敷へようこそ

お姉ちゃんの作品
おばけ屋敷へようこそ

末っ子の作品
おばけ屋敷へようこそ

現地でお友達のSさんにもばったり!
おばけ屋敷へようこそ
子供に交じって参加してました♪

最後にみんなで記念撮影~
おばけ屋敷へようこそ

絵本の販売もしていて、絵本ライブで特に子供たちが
気に入った「うえきばちです」の絵本を購入し、サインしてもらいました。
おばけ屋敷へようこそ

遊びこころたっぷりの絵本なので、今度小学校の読み聞かせ3年生に
行くときに、ぜひ読んであげようと思ってます♪

とっても楽しい時間でした!!
子供達もすごく楽しかった~と言っていました!!

横須賀は、お醤油屋さんがあったり、魚屋さんがあったり、
足袋屋さんがあったり、お麩屋さんがあったり、
個人商店が、昔の風情を残したままたくさんあって、
とってもすてきな街だなぁと思いました!

こちらはお麩屋さんです。
おばけ屋敷へようこそ

また、遊びに行きたいと思っています♪




同じカテゴリー(子育て)の記事
一番大事なものは?
一番大事なものは?(2013-06-27 23:55)

中学校見学へ
中学校見学へ(2013-06-13 22:00)

スマホ18の約束
スマホ18の約束(2013-01-10 22:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おばけ屋敷へようこそ
    コメント(0)