一番大事なものは?

今日は、小学校の参観会でした。
1時間で3人まわるっていうのは、なかなか大変で、ほんの10分くらいしか
見られないので、いつどのタイミングで行くのか、毎度悩みます・・・

今日はまず一番最初に真ん中のお姉ちゃんから行きました。
戦争についての絵本をそれぞれ紹介するという内容で、4年生なりに
戦争について考えているんだなぁと感心しました。

そして、一番下の娘。
なんだか時折、ぼーっとしている時もあり。
現在一番心配している娘です。。。ちゃんとついていけてるのかしら??

最後に、6年のおにいちゃんのクラスに行きました。
授業内容は、自分の生き方について考えるといった内容でした。
「時間」「お金」「仕事」「住居」「家族」「友情」「趣味」「健康」
そして最後は自分で考えた内容「〇〇〇」をランキングにしていきます。

初めは自分で考え、次はグループで考え、グループごとに
発表していきました。

一位が「お金」「家族」「友情」の3つに分かれていました。
そして、本当に何か一番大事なのか、それぞれの意見を出し合い、
それについて話し合っていました。

ちなみに担任の先生の大事なもののランキングはこんな感じでした。

          「経験」       ←1位、自分で考えたもの
        「家族」「友情」     ←2位3位
     「仕事」「お金」「時間」   
        「趣味」「健康」
          「住居」       ←一番必要でないもの

ちなみに、うちのお兄ちゃんの1位は「家族」。
リラックスできるし、癒されるからとその理由を発表していました。

そのあたりを私も意識して育ててきたので、それは良かったなぁと
思いました。

私なら・・・と考えました。私は先生と全く同じかもって思いました。
この先生は、うちがタイへ行くって決めた時も、すごくいい経験に
なるから賛成~と背中を押してくれました。

今回、この授業を通して、人それぞれ価値観が違うってことを子供達も
実感したと思います。価値観を視覚化できるとすごくわかりやすい。
とってもいい授業でした。

その後の懇談会では、子供の日頃の様子をビデオで撮ってくれていて
休み時間の様子とか給食の様子とか、見ることができました。
息子は休み時間何してるんだろう・・・っていうのが、いつも
心配に思っていましたが、息子の席におしゃべりに来てくれる
友達もいたりして、楽しそうに過ごしている様子が見られ、
安心しました。






同じカテゴリー(子育て)の記事
中学校見学へ
中学校見学へ(2013-06-13 22:00)

スマホ18の約束
スマホ18の約束(2013-01-10 22:10)

キシルへ
キシルへ(2012-10-11 21:45)

この記事へのコメント
おにいちゃんの授業、とってもいい授業だね。
また、先生のコメントもすばらしいね。
こんな先生のクラスで過ごせると、豊かな人生がおくれそう。

私も考えさせられるお題でした。
Posted by まどか。 at 2013年06月29日 06:39
まどかちゃん、そうでしょ~!!
「人それぞれ違う」って言われても漠然と
してるけど、こういうのやると、実感できるよね。

しかも、1位、2位・・・みたいな数字のランキングで
なくて、このピラミットの図形にしていくのも
なんだかすごくいいなぁ~って思ってね。

子供に「みんな違ってみんないい」を教えるには
とってもわかりやすい!と感激したよ♪
Posted by たかやん at 2013年06月29日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
一番大事なものは?
    コメント(2)